2016年07月30日

マタタビアンジュ

マタタビアンジュ
昨日のアンジュだよ~ neko


マタタビアンジュ
その日の雑記ガルダさん がらもらったマタタビ干すぞー!
手伝いさきたアンジュ 
すでに酔っ払ったなだが?


マタタビアンジュ
実がこんげあったけよー(´∀`*)
これでまたたび酒作るあんど。


マタタビアンジュ
2段のネットさ入れで干してみだー
またたびが待ち遠しいAngeだよ~


マタタビアンジュ

夕方は鉢の植え替え完了ヽ(´▽`)/

マタタビアンジュ
ばんげ、マタタビ酒の瓶詰め

マタタビアンジュ
まだ1日目(´∀`*)


ポチッと押してみそ・・dokuro

マタタビアンジュ



同じカテゴリー(芋焼酎・酒類)の記事画像
お土産アンジュ
日替りアンジュとどんニャン
味噌ラーメン
芋焼酎アンジュ
ダッシュビールアンジュ
夏祭り2018年髭男爵
アンジュT完成
冷やすうどん
BEER PARTY肉
アンジュ油げ
同じカテゴリー(芋焼酎・酒類)の記事
 お土産アンジュ (2018-10-23 22:51)
 日替りアンジュとどんニャン (2018-09-22 23:17)
 味噌ラーメン (2018-09-15 23:53)
 芋焼酎アンジュ (2018-08-08 21:06)
 ダッシュビールアンジュ (2018-07-30 19:47)
 夏祭り2018年髭男爵 (2018-07-29 17:32)
 アンジュT完成 (2018-07-25 22:09)
 冷やすうどん (2018-07-24 23:21)
 BEER PARTY肉 (2018-07-20 23:49)
 アンジュ油げ (2018-07-13 12:08)


Posted by 化け猫魔術店藁人形の館 at 07:35│Comments(2)芋焼酎・酒類お土産・貰い物その他アンジュ
この記事へのコメント
マタタビー
実→枝→葉の順に効能が下がるようですがー
葉は御茶にも出来るみたいですー
あとはマタタビは性的興奮になるんで
子猫、妊娠してる猫、メス猫はあまり効きにくいとか
去勢しているオス猫も
まあ
効きにくくても小さく刻んだり混ぜたりして餌と与えれば健康や食欲増進になるらしいから
暑さとかで食欲不振を防げるかなと
うちではよく姉がとってきて生のまま与えて
室内は凄いことになりましたがね
柔らかいから葉や実や枝が粉々になり散乱

マタタビ酒も疲労回復にいいです
名前の由来がまた旅に出れるくらい回復するというとこからと言われているくらいだし
ちなみに
薬効が弱いけど同じ仲間のキウイやサルナシも果実酒にすると疲労回復にいいです
まあ
こちらは薬効より味になりますがね

しかし暑いなか汗だくになったのではー?

そういや
今からだとあれですが
あの土の袋
上を開けて下に穴をいくつか開けて
中に野菜苗を植えれば楽に育てられます
芋系なら収穫はひっくり返せばいいし
他のはひっこぬくだけ
買い物袋に入れて育てて軒下にぶら下げている人もいるくらいです

しかし
暑かったですねー
Posted by ガルダ at 2016年07月30日 09:25
ガルダ様
マタタビの実はネットで見だけど茹でて猫にやるど効ぐみでえだのう 笑
アンジュの枝の反応が楽しみだよー
あど、けっこう時間かがるけどマタタビ酒のっ!
早く飲んでみだい!!キウイは昨日食ったばっかしだー

昼間あっちぇがったもんのう(^_^;)汗ダクダクだったよ
何か育てるがなーって考えるど
トマトなんかが良さそうだかんじするー(´∀`*)
Posted by へる★へる★ at 2016年07月31日 02:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。